CBOメディア

からだにえいたろう

  • ブランド名

「甘いもの大好きだけど糖質が気になるなあ」という方は少なくないはず。老舗の和菓子屋がチカラを入れている、健康に気遣う人向けの新ブランドについて紹介します。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
和菓子屋『榮太郎總本舗』のはじまりは、なんと江戸時代。長く続く歴史の中で、さまざまな商品を発表してきました。伝統を守りながら、新たなことにもチャレンジする社風です。昨今は、低糖質が流行り、健康に気遣う人が増えてきました。老舗の和菓子屋ができることは?ヘルシーをテーマにした新ブランドの開発に着手しました。
戦略意図
小豆や砂糖といった糖質は、和菓子にとって大事な要素の一つ。これをカットするというはかなり難しい問題です。そこで、すべてカットするのではなく、1日に必要な糖質を必要な量だけ、糖質を10gほど取ったほうが健康的という考え方を大事にしました。人工甘味料は抑えて天然由来の甘味料を使いながら、全体のバランスを崩さぬように味のクオリティを担保。長い歴史の中で培われた和菓子づくりの技術を駆使し、新ブランド『からだにえいたろう』が生まれました。
表現意図
ブランド名の中に、店舗名である「えいたろう」の文字が入っていて、どこの和菓子屋さんのブランドであるかがすぐにわかります。さらに「からだにいい!」という特長もネーミングに含まれています。また平仮名で表現することで、優しさがどことなく伝わってきます。『からだにえいたろう』はシンプルでありながら、優れたブランド名といえるでしょう。
 
一覧へ戻る