スノーピーク
- タグライン(スローガン)
キャンプ好きにはお馴染みの『スノーピーク』。ユーザー視線に徹底的にこだわったブランドです。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
『スノーピーク』は1988年、オートキャンプにおける、ライフスタイルの原型を世界で初めて提唱したブランドといわれています。当時はホテルなどで宿泊する旅行に比較すると、一段下の低価格の旅行、遊びという考えが広くありました。そのせいか、アウトドアに関するグッズにおいてもバリエーショは豊富ではなく、品質がいいものも多くありませんでした。
戦略意図
本社は新潟県三条市にあり、広大なキャンプ場を所有。社長も社員もアウトドア好き。社長も社員も自分が本当に欲しいと思う商品をつくっています。自身がユーザーだからこそ、ユーザー視線に徹底的にこだわれるというわけです。また新潟県三条市は金物作りで有名で、この地域の職人に発注し、クオリティの高いアウトドアグッズを生み出しています。競合に比べて価格は高くても、品質がいいため長く使えるので、購入者は後を絶たず、ファンをしっかり獲得しています。
表現意図
『スノーピーク』はアウトドアグッズの販売を通しての売上アップにとどまらず、世の中でのアウトドアの地位向上に貢献してきました。スローガンは「人生に、野遊びを。」です。自然や人とのつながりを感じられる野遊びによって、本来の人間らしさを回復することができ、それが豊かな生き方につながると考えているから。自然から受ける影響の強さを、実際に知っている企業ならではのスローガンです。