AGF
- タグライン(スローガン)
2015年、「日本一愛される嗜好飲料メーカーを目指す」との経営目標に沿って、コーポレートスローガンの「いつでも、ふぅ。AGF」を発表。味の素AGF株式会社のブランディングにふれていきます。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
自分で飲むだけではなく、プレゼントとしても、『AGF』を利用した方は多いと思います。コーヒーをはじめとする嗜好飲料を取り扱う『AGF』が、ブランディングを行う上で注目したのは便利さや味だけではなく、人が生活する上で感じるストレス。このストレスはなくすことはできないので、どうやって付き合うかがキーになると考え、企業活動と結びつけました。
戦略意図
ストレスを緩和するには、快い小さな非日常性を演出することが重要。コーヒーやお茶にはネガティブ感情の緩和、コミュニケーションの促進、やる気の向上が期待できます。コーヒーをはじめとする嗜好飲料は、ただ味を楽しむものではなく、一息ついて心や体にリラックスを与える、やさしさの一つでもあるのですね。このような考えからコーポレートスローガンの「いつでも、ふぅ。AGF」は生まれました。
表現意図
コーポレートスローガンの「ふぅ」という言葉がなんといっても魅力的で、人の日常が垣間見えるようで生活感とやさしいまなざしを感じます。そして、ビジョンのワーディングは以下のように綴られています。「私たちは、一人ひとりのお客様に、いつでもどこでも、最高のおいしさで一杯の価値を提供する日本発の愛される嗜好飲料メーカーを目指します。」と。