CBOメディア

ROLEX

  • ロゴ

世界一の知名度を誇る時計ブランド『ROLEX』。商品が持つ性能とデザイン性の高さだけではなく、メディアを巧みに使った戦略がブランドをつくり上げています。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
『ROLEX』の歴史は、時計販売の専門商社から始まりました。最初は既存の商品を仕入れて販売を行うのみでしたが、自社製品の開発をスタートさせ、見た目の美しさだけでなく、機能性や実用性も重視した時計づくりに取り組むようになりました。さらに認知拡大を図るため、メディアを使った戦略を行っていきます。
戦略意図
ブランド確立のため、過酷な環境でも『ROLEX』の時計は壊れず、最後まで役目を果たすことができるかを試す公開実験を行いました。ドーバー海峡の横断泳やエベレスト登頂などの際に、『ROLEX』を同行させてどんな過酷な環境でも耐える最高の実用時計として、メディアを通してアピールしたのです。
表現意図
公開実験により、商品にブランドストーリーを加味して、性能が優れている高級腕時計としての地位を築いていきました。ロゴは、気品あふれる商品にふさわしく王冠をモチーフにしたもので、王冠とロゴタイプはその歴史の中で少しずつ変更を行い、スリムにエレガントに。このロゴが付く時計は、世界中の多くの人を魅了するブランドとして輝いています。
 
一覧へ戻る