CBOメディア

ザ・リッツ・カールトン

  • ロゴ

『ザ・リッツ・カールトン』は最高級五つ星ホテル。ホテル業界の中でも別格として扱われているブランドについて紹介します。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
類まれなる高品質の顧客サービスを提供し続け、他のホテルとは一線を画しています。その代表的なサービスの一つとして、接客の際にお客様に対して「ノー」と言わないことを徹底。例えば、満室の際に予約の問い合わせがあれば近くのホテルを紹介し、レストランのオーダーストップ後に来店があればオーダーストップ後も食事を提供するなどを実践しています。
戦略意図
最高のサービスを実践するためには、社員の常日頃の心構えが大事です。「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」がモットーで、自分たちはサービス業界の陰で働く使い人ではなく、自分たちの力で、自分たちの存在価値を高められるという信念があります。このモットーを社員に浸透させ、満足度が高いサービスを生み出し、品格が高いブランドを構築しています。
表現意図
このブランドにふさわしいロゴとして、百獣の王のライオンと王冠をモチーフとし、富と崇高さを表現。クラシカルな絵柄からは、格式と伝統が漂います。世の中に対しては最高のサービスを提供するホテル業界の王というイメージを抱かせ、社内に対してはホテル業界の王としてのプライドを抱かせます。
 
一覧へ戻る