CBOメディア

NIKE

  • タグライン(スローガン)

JUST DO IT.は訳せない─NIKE
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
NIKEは世界シェア№1のスポーツ用品メーカーです。スニーカーやトレーニングウェアと言えばNIKEと“JUST DO IT.”という言葉を連想する人も少なくないでしょう。広告コピーからはじまり、企業スローガンに定着したこの言葉にはどのような意味があるのでしょうか。
戦略意図
NIKEの打ち立てた“JUST DO IT.”は「いいからやろう」と単純に訳せるものではありません。「ジョギングの一歩を踏み出す」「試合開始のゴングを聞く」「ダンベルを持ち上げる」など、挑戦する瞬間は人によって千差万別です。人々がそれぞれ違う想いを抱き、勇気をだして挑戦することこそが“JUST DO IT.”なのです。この、十人十色の想いを表した言葉に、「挑戦する全ての人々をサポートする」という創業の精神が宿り企業スローガンになりました。
表現意図
“JUST DO IT.”のインスピレーションの起源は死刑囚の最後の言葉です。死刑を望んだ囚人が「最後に言い残すことはあるか? 」と聞かれたことに対して「さっさと始めよう」と答えました。この言葉から着想を得て、“JUST DO IT.”は生まれました。死刑を勝ち取った瞬間に放たれたクールなワンフレーズを採用するところにはアメリカらしさを感じます。
まとめ
「勇気をもって挑戦する全ての人々を応援する」という創業から変わることのない普遍の理念があるからこそ、NIKEの商品は人々の心を打ちます。これからも、全てのアスリートに愛される商品を創造し続けるでしょう。
 
一覧へ戻る