CBOメディア

バーミキュラ

  • ブランド名

『バーミキュラ』は、「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」をコンセプトに開発された、メイド・イン・ジャパンのブランド。多くのシェフや主婦から信頼され、たびたび入手困難になるほど人気を集めています。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
水を使わない調理方法でつくる料理のことを、無水調理と言います。野菜や肉、魚などに含まれている水分を活用するので、通常より少ない水分で調理できるため素材の味が薄まらず、凝縮した旨味を感じられます。この無水調理に適した鍋が、鋳物でできた鍋。しかし、鋳物にはフタと本体の密封性が良くないという弱点がありました。
戦略意図
開発は試行錯誤を重ね、フタと本体の隙間を0.01ミリ以下にすることに成功。鋳物ホーロー鍋『バーミキュラ』の誕生です。品質が優れているので、高級路線、一生ものの鍋としてアピールする戦略をとっています。販売にとどまらず、鋳物ホーロー鍋を使った料理教室や、調理法の疑問や鍋の修理などサポートするサービスなどを行い、ファンを醸成しています。
表現意図
ネーミングは鋳鉄の特殊材質である「コンパクテッド・バーミキュラ」に由来。材質にこだわった商品なので、それがそのままブランド名になっています。またスローガンは「手料理と、生きよう。」で、モノの価値の提供にとどまらず、体験価値の提供を行うブランドであることがうかがえます。素材本来の味を楽しむライフスタイルに寄り添うブランドとして、多くの人に愛されています。
 
一覧へ戻る