CBOメディア

ファミマル

  • ロゴ

『ファミリーマート』は創立40周年を機に、プライベートブランドをリニューアルしました。ファミリークオリティをコンセプトに『ファミマル』を展開しています。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
『ファミリーマート』はプライベートブランドとして、『ファミリーマートコレクション』や『お母さん食堂』を展開していました。しかし、2つのブランドのすみ分けが明瞭でなかったり、美味しさや安全・安心をコンセプトとしていたのに消費者に十分に伝わっていなかったり、いくつかの悩みを抱えていました。これらを背景に、統合した新ブランド立ち上げることになったのです。
戦略意図
『ファミリーマート』のプライベートブランドであることがすぐにわかり、美味しさや安全・安心に対する自信が消費者に伝わる新ブランドを。『ファミマル』とネーミングし、ロゴには二重丸のマークを使い、自信をもってすすめられるクオリティであることを示しています。また、味の種類や商品カテゴリーの違いに応じてパッケージの色を変え、消費者が選びやすく、店舗スタッフが陳列しやすくなる工夫も施されています。
表現意図
『ファミマル』は「ファミマ+二重丸の品質」ということから名付けられ、一目で『ファミリーマート』のプライベートブランドが認識できるように、コーポレートカラーの緑と青のみでデザイン。わかりやすいロゴを用いて、世代を問わない幅広い層をターゲットとして、新ブランドを構築しています。
 
一覧へ戻る