CBOメディア

バンダイナムコグループ

  • ロゴ

エンターテインメントを通じて「夢・遊び・感動」を提供し続けるバンダイナムコグループ。「The Leading Innovator in Global Entertainment(世界で最も期待されるエンターテインメント企業グループ)」といったビジョンを掲げ、時代の先頭をいくエンターテイナーの新ロゴ※をご紹介します。
※2022年4月新ロゴマークへ変更
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
バンダイナムコは、人々の嗜好やライフスタイルが多様化していくなか、世界の各拠点で各社の個性を活かしながらグループとしての一体感と総合力を高め、ブランド価値のさらなる向上を目指している。その決意は、2022年4月の企業理念体系改定と新ロゴマークにも現れています。
戦略意図
グループの企業理念(ミッション、ビジョン)から、【社会における存在意義】や【なぜその事業・企業活動を行うのか】を示す「パーパス※」を制定しています。また、制定にあたっては企業イメージ調査や各拠点の社員から挙がった要素も考慮。次期中期計画よりパーパスをグループにおける最上位の概念とし、そこに込めた想いを新ロゴで具現化しています。

※Fun for All into the Future

もっと広く。もっと深く。
「夢・遊び・感動」を。

うれしい。たのしい。泣ける。勇気をもらう。
誰かに伝えたくなる。誰かに会いたくなる。

エンターテインメントが生み出す心の豊かさで、
人と人、人と社会、人と世界がつながる。
そんな未来を、バンダイナムコは世界中のすべての人とともに創ります。

表現意図
「BANDAI NAMCO」の文字を囲む吹き出しモチーフのデザインで、世界中の人と人が繋がり、驚きのアイデアが飛び交うブランドの可能性を表現。さらに、世界中のファンと交流しながらバンダイナムコのエンターテイメントを創出する意図をも内包しています。また、吹き出しモチーフのマゼンダカラーは多様性を表し、明るく楽しい印象を与えます。
 
一覧へ戻る