CBOメディア

ヒロインメイク

  • ブランド名

株式会社伊勢半の代表的なブランドである「KISSME」。そのなかでも、プチプラコスメのおすすめ検索をすると、必ずと言っていいほどランクインする【ヒロインメイク】シリーズ。メイクをする人なら、一度は手に取ったことがあるだろう、当シリ―ズについてご紹介します。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
当時、伊勢半では耐久性のある新商品の開発アイディアを社内で募集していました。商品発売の2005年頃は、昭和のスポーツ系少女漫画が多くドラマ化されていた時期で、ある担当者がそこに着目。ヒロインは、泣いているシーンでも、過酷なシーンでも、メイク崩れはなく、いかなる時も美しさを保っていることを発見。それが【ヒロインメイク】発想のきっかけとなりました。
戦略意図
キャラクターである「美の王国の王女 エリザベート・姫子」が掟を添えて、美の王国のアイテム、時にはアドバイスを美に悩む人々へ届けるというブランドコンセプトのもと、商品を展開。美の王国の掟とは「ヒロインはいかなる時も完璧に美しくなくては。」です。ビジュアルインパクトの強い少女漫画風のパッケージやストーリー性のある商品、そしてそれらに負けない機能性の高さによって、新規顧客だけでなくリピーター客の獲得を可能にしています。
表現意図
【ヒロインメイク】シリーズは、【耐久性】にポイントを置くことで、メイク崩れを抑え、いかなる時も完璧に美しく在ることを実現します。特に、マスカラやアイライナーといったヒロインの印象的な目を再現する際に欠かせないアイテムは、ヒロインメイクシリーズの代表とも言えます。例えば「天まで届けマスカラ」は、「ヒロインのまつげは常に上を向いていなければ。」という掟に沿った商品展開によって、泣いてもマスカラが落ちない仕様となっています。