CBOメディア

TENGA

  • タグライン(スローガン)
アングラな業界において他社とは一線を画す魅力を放つTENGA。世の中の性に対する意識を変えるという信念で新たなプロダクト創出し続ける企業のミッションに迫ります。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
日本男児なら知らない者はいない。そう言い切れる程に浸透し、セクシャルアイテムと聞かれれば真っ先に連想する方も少なくないのがTENGAです。世界の性についての考え方は文化や宗教感により様々な見解があります。中には日本よりはるかに厳しく制限されている国もあります。うしろめたさが先行しがちな業界において、性に関する課題に真摯に向き合い、これまでに1000を超えるプロダクトを世に生み出してきました。そんな彼らが目指しているのは「性を表通りに誰もが楽しめるものに変えていく」ことです。
戦略意図
性は人の根源的な欲求であるにもかかわらず、まだまだタブー視される風潮があります。自社の製品やメッセージにより、世の中の性に対する意識を変え、世界中の人々を幸せにするという熱い気持ちを胸に製品を開発しています。性は人間の根本であり、生命を繋ぐものです。性をうしろめたいものではなく「生きているすばらしさ」を支える大切なモノだと捉えることで、他社とは一線を画す製品が提供できるのです。
表現意図
セクシュアルアイテムだからこそクールに。TENGAのこだわりはアダルトグッズを感じさせない洗練されたデザインに仕上げることです。スポーツアイテムを彷彿とさせるスタイリッシュなフォルムや可愛らしさのある鮮やかな縞模様のパッケージからは、従来のアダルトグッズが持ついやらしさを全く感じません。手に取りやすいデザインを追求することで、表通りに誰もが楽しめるものに変えていくのです。
まとめ
性に関する課題は世界共通であり、日本でも性生活とそれを取り巻く業界は、アングラでどこかネガティブなイメージが先行しています。そのような領域においても、性生活をうしろめたいものではなく、「生きているすばらしさ」を支える大切なものとして捉えることで、社員は情熱をもってセクシュアルアイテムの開発に取り組めます。一貫したコンセプトと熱意が込められた製品だからこそ根強いファンが獲得できるのです。
 
一覧へ戻る