CBOメディア

コスモ石油株式会社

  • タグライン(スローガン)

テレビやラジオから流れる「ココロも満タンに コスモ石油♪」というサウンドロゴ。ご存知の方も多いことでしょう。20年以上も使われている、この魅力的な企業スローガンについて紹介します。
≪注意書き≫本記事は各ライターによる情報収集によって作成されているため、主観や意見、事実と異なる文言が含まれている可能性をあることをご了承ください。
背景
『コスモ石油』は、石油製品を精製して販売する石油元売企業の一つ。多くの人にとって馴染みがあるのはガソリンスタンドでしょう。コスモ石油においてのガソリンスタンドの名称はサービスステーションで、フルサービスが主流。ガソリンを入れるだけの場所ではないのですね。
戦略意図
エネルギーの供給に加えて、お客様が満足する商品やサービスが提供できるように。サービステーションでの、お客様とのコミュニケーションが温かいものであるように。そのような想いを言語化したのが「ココロも満タンに」で、世間だけではなく、社内にも向けたメッセージとなっています。お客様の心を満たすために、インナーモチベーションを上げていこうという意図がうかがえます。
表現意図
「満タン」という言葉だけで、ガソリンの供給がすぐ連想されます。さらに「ココロも」という言葉を用い、ガソリンだけではない付加価値を提供するという企業姿勢がわかりやすく伝わります。まさに優れたメッセージ。また、テレビCMやラジオCMではジングルと呼ばれる音声が付いて、聞いた人の記憶に残りやすい工夫もされています。